母のひとりごと

息子と一緒に「遊ぶ!」「学ぶ!」

Ravensburger社 ジグソーパズル 12ピース

パズルが大好きな息子です。

Ravensburger社のジグソーパズル12ピースが一人でできるようになりました。

少し前、くもんのジグソーパズル12ピースができるようになりました。

同じ12ピースでも、Ravensburger社の方が紙が薄くて絵も細かく、難しい印象です。

Ravensburger社のジグソーパズルは、箱に2種類の絵柄が入っています。

箱に入っている2種類のパズルを、自分でどちらの絵柄か判断して、2種類とも一人で作れるようになりました。

 

f:id:cacao_1024:20240515161040j:image

パズルが完成したら、並べるのがお決まりのパターンです。

 

くもんのジグソーパズルには完成までの目安時間が書いてありました。

目安時間がどのくらいか覚えていないのですが、息子はかなり時間をかけてパズルを作っています。

私も時間内にパズルを完成させることに重要性を感じていません。

 

息子は、パズルのピースの向きを変えたり、場所を変えたりしながら、どのピースがくっつくのか試しています。

6ピースくらいまでは、途中で分からなくなると、「ママ!」と言って助けを求めてきたのですが、最近は助けを求められることがほとんどなくなりました。

私も息子が助けを求めてきた時以外は、口出ししないようにしています。

合うピースが見つからなくても、嫌がらずに根気強く遊んでいるな、と感心しています。

時間はかかりますが、一人で試行錯誤しながらパズルを楽しんでいるのだと思います。

息子が頭の中でいろいろ考えている時間を大切にしてあげたいです。

 

個人的な備忘録として、息子のジグソーパズルの記録を載せます。

1歳1ヶ月:くもんのジグソーパズルSTEP1(のりもの) プレゼントでいただく

1歳3ヶ月:くもんのジグソーパズルSTEP1(のりもの) 2・3・4ピース完成

1歳5ヶ月:くもんのジグソーパズルSTEP1(のりもの) 6ピース完成

1歳7ヶ月:くもんのジグソーパズルSTEP1(のりもの) 2・3・4ピース片付ける

     くもんのジグソーパズルSTEP2(どうぶつ) 購入

     くもんのジグソーパズルSTEP2(どうぶつ) 9ピース、12ピース解禁

     Ravensburger社 ジグソーパズル      12ピース 解禁

1歳8ヶ月:くもんのジグソーパズルSTEP2(どうぶつ) 9ピース、12ピース完成

1歳9ヶ月:Ravensburger社 ジグソーパズル      12ピース 完成