母のひとりごと

息子と一緒に「遊ぶ!」「学ぶ!」

MENU

森のようちえん 2024年_1回目 森のようちえんに通いはじめました

 

4月から森のようちえんの親子クラスに通いはじめました。活動は月2回。

森のようちえんは園舎を持ちません。晴れの日も雨の日も外で遊びます。

活動フィールドも毎回違います。

 

息子はお外遊びが大好きです。

ただ、家の近くには広い公園がありません。小さい公園はあり、よく行きますが、人が居なくて貸切なことが多いです。

自然が多い場所で思いきり動き回ってほしい。お友達とお外で遊ぶ経験をしてほしい。

そんな時に森のようちえんのことを知りました。

何回か単発のイベントに参加し、息子が毎回楽しそうだったので、通年の親子クラスに参加することに決めました。

 

4月の1回目は、以前イベントでも参加した場所。

到着したら早速、お山をのぼります。上りは手を繋いで階段で、下りは葉っぱだらけの山道を慎重に。

途中で「ママ、だっこ〜」は予想通り。

 

その後は、生き物や植物を観察しながら、走り回っていました。

スタッフさんが、葉っぱの上にあおむしがいるのを教えてくれました。

息子が本物のあおむしを見るのは初めて。ニョキニョキ動くあおむしを見て、ニコニコ笑顔になる息子。

他にも、てんとう虫を手の上に乗せたり、ハチが花の蜜を吸うのをジーッと観察したりして、楽しい時間を過ごしました。

 

ここまで単独行動だった息子ですが、だんだん周りのお友達が気になる様子。

同じように息子のことを気にして近づいてきてくれたお友達が居ました。次第に仲良くなり、最終的には手も繋いでいました。

息子がお友達と手を繋いでいるところ、初めて見ました!嬉しいですね。

 

初めてあおむしを見たり、てんとう虫を触ったり、お友達と手を繋いだり、素敵な1日になりました。

これから1年間、森のようちえんで息子と一緒に過ごすのが楽しみです!