母のひとりごと

息子と一緒に「遊ぶ!」「学ぶ!」

森のようちえん 2024年_1回目 帰り道

森のようちえんの帰り道、別の公園の中を通る必要がありました。

その公園にどんぐりがたくさん落ちているのを見つけた息子は大喜び!

森のようちえんでたっぷり遊んだように見えましたが、まだまだ体力は残っていたようです。

1時間くらい、どんぐりを拾ったり、鳥を追いかけたりしていました。

 

ひたすらどんぐりを集める息子を見ながら、子どもは「今」この瞬間を生きているんだなと改めて感じました。

大人になると「未来」の予定が頭にうかんで、なかなか「今」に集中できません。羨ましい。

息子が「今」に集中している時は、できるだけ見守ってあげたいと思いました。そして私も一緒に「今」を楽しみます。