母のひとりごと

息子と一緒に「遊ぶ!」「学ぶ!」

ホットケーキ作り | しろくまちゃんのホットケーキ

1歳8ヶ月から息子に台所仕事を手伝ってもらっています。

私が料理をしていると、キッチンに設置したゲートの前で、「ママ、来て」と連呼しているので、「一緒にお料理しよう!」と誘ってみました。

とはいえ、手伝ってもらうのは、息子が乗り気で、私に余裕のある時だけです。

息子ができそうなことを考えて、一緒にお米を研ぐ、レタスをちぎる、ピザ生地の上に具材をトッピングするに今までチャレンジしました。

 

そして、先日は一緒にホットケーキを作りました。

きっかけは、「しろくまちゃんのホットケーキ」の絵本。

久しぶりに図書館で借りてきたら、何回も読んでほしいと持ってきました。

実際にホットケーキを作ってみよう!となり、朝から一緒に台所に立ちました。

卵を割るのと生地を焼くのは私の担当で、息子は混ぜる担当です。

小さい泡立て器を使って、卵、牛乳、ホットケーキミックスを混ぜてくれました。

 

完成したホットケーキを一緒に食べました。

「ホットケーキ、美味しい」「もっと、ちょうだい」と言って、食べていました。

自分で作ったホットケーキは、より美味しく感じるね。

また一緒に作ろうね。