母のひとりごと

息子と一緒に「遊ぶ!」「学ぶ!」

1歳8ヶ月までのおうち英語記録

生後2ヶ月から、おうち英語をしています。

我が家は、ゆっくり進めています。

日本語最優先なので、親の語り掛けもしていません。

息子の英語の記録として、残していこうと思います。

 

 

使用教材

 

ALC エンジェルコース

Ladybird マザーグースコレクション84

Wee Sing Mother Goose

World Wide Kids Stage1-6

DWE Play Along! Sing Along!

CTP Learn to Read

 

Wee Sing Mother GooseのCD以外は、全て中古です。

 

生後2ヶ月〜1歳2ヶ月

 

■CD 1日2時間程度

 

ALC エンジェルコース

Ladybird マザーグースコレクション84

Wee Sing Mother Goose

DWE Play Along! 1-3

 

■絵本 息子が絵本を持ってきた時のみ、読み聞かせ

 

World Wide Kidsの絵本

市販の絵本

 

1歳3ヶ月〜1歳5ヶ月

 

■CD 1日3時間程度

 

ALC エンジェルコース

Ladybird マザーグースコレクション84

DWE Play Along! 1-3

DWE Sing Along! 1-3

 

■絵本 息子が絵本を持ってきた時のみ、読み聞かせ

 

World Wide Kidsの絵本

市販の絵本

 

■CTP Learn to Read 音源に合わせて、ページをめくる

 

1日8冊

暗唱につなげる種まきにと思い、CTPの取り組みを加えました。

 

1歳6ヶ月〜1歳8ヶ月

 

■DVD 2、3日に1回30分 おもちゃで一緒に遊ぶ

 

WWK Stage 1 Stage 2

DWE Play Along!  1-3

 

今までは、スクリーンタイムが気になって、CDのかけ流しをメインにしていました。

1歳半になって、少しだけDVDを観るようになりました。

 

■CD 1日3時間程度

 

ALC エンジェルコース

Ladybird マザーグースコレクション84

DWE Play Along! 1-3

DWE Sing Along! 1-3

 

■絵本 息子が絵本を持ってきた時のみ、読み聞かせ

 

World Wide Kidsの絵本

市販の絵本

 

■CTP Learn to Read → 中止

 

息子は自分の好きな絵本を読んでほしいようで、決まったCTPの絵本を嫌がるようになりました。

息子が嫌がることはやりたくないので、やめました。

CTPの音源だけでも流そうと思ったのですが、すぐに気付いて嫌がります。

CTPは本棚に並べています。

たまに読んでほしいと持ってくるので、その時には親の声で読み聞かせをしています。

また時期を見て、かけ流しをしてみようと思います。

 

1歳8ヶ月の英語記録

 

英語の発語はほとんどありません。

Good night.

Peekaboo.

英語と認識して話しているのは、この2つだけです。

「Good night.」は、「GOOD NIGHT, GORILLA」の絵本が好きで、覚えたようです。

寝る前に「Good night.」と、挨拶してくれます。

「Peekaboo.」は、Play Along!のPeekaboo!が好きで、おしゃべりしながら真似をするようになりました。

その姿がとても可愛いです。

 

Bye-bye.

OK.

banana

kiwi

dance

jump

先に日本語で言葉を覚えたので、英語と認識しているのかは分かりません。

 

かけ流しが中心だったので、発語はこれからかな、と思っています。

焦らずに息子のペースで進めていきます。