母のひとりごと

息子と一緒に「遊ぶ!」「学ぶ!」

0歳からの積み木遊び

息子は0歳から積み木で遊んでいます。

一緒に積み木で遊びたい!という私の思いで、いくつかの積み木を用意しました。

息子が0歳から遊んでいる積み木を紹介します。

 

ジーナ社 ベビーキューブ

 

息子のはじめての積み木は、ジーナ社のベビーキューブ。

赤、青、黄、緑、橙、紫の積み木が2つずつセットになっています。

ふると音が鳴るのですが、色によって音が違います。

 

3ヶ月くらいから一緒に遊び出しました。

最初はベビーキューブを噛むところから。

それから、積み木をふって音を楽しんだり、私が積み上げたものを壊して、よく遊んでいました。

自分から積み木を触るようになってからは、積み木を並べて、電車に見立てて遊ぶようになりました。

だんだん自分で積み木を積むようになっていき、1歳半くらいには12個の積み木を全部積めるようになって喜んでいました。

 

今後、息子とやってみたいのが、ベビーキューブを使った音当て遊び。

ベビーキューブは色によって音が違います。

積み木の音だけを聴いて、どの色の積み木かを当てる遊びです。

ルールが理解できるようになったら、一緒に楽しみたいと思っています。

 

ネフ社 リグノ

 

7ヶ月くらいのときに、ネフ社のリグノを用意しました。

赤、青、黄、緑の4色の積み木で、穴が空いている積み木と円柱の積み木です。

 

積み木の穴に円柱を入れるのにハマった時期がありました。

だんだん遊んでいると、積み木の色と円柱の色を合わせて入れるようになるよ、と教えてもらいました。

息子はまだこだわりはないようで、色はバラバラです。

リグノでエレベーターを作って見せてあげると大喜び。

もっともっと遊びたい積み木です。

 

ネフ社 ネフスピール

 

ネフスピールは、息子がちょうちょの積み木と呼んでいて、一番のお気に入り。

リグノと同じ赤、青、黄、緑の4色です。

 

ちょうちょのような形をしていて、いろいろな積み方ができます。

息子は一番簡単な積み方でよく積んでいます。

全部並べて、ちょうちょ電車を作っていることも多いです。

親も一緒に難しい積み方にも挑戦したいです。

 

カラーの積み木から白木の積み木へ

 

ベビーキューブ、リグノ、ネフスピール、どの積み木もだいすきです。

0歳から遊べて、この先もまだまだ楽しめそうな積み木たちです。

 

先日、もうすぐ2歳になるので、白木の積み木を購入しました。

ごっこ遊びに使ったり、たくさん積むのには白木の積み木がより良さそうだと思ったからです。

白木の積み木についても、またブログに書いていきます。

ベビーキューブ、リグノ、ネフスピールとも組み合わせて、たくさん遊ぼうと思います。