母のひとりごと

息子と一緒に「遊ぶ!」「学ぶ!」

モコモコゼミ プレコース 4月

息子が1歳になったタイミングで、通信教材のモコモコゼミをはじめました。

昨年度は、プチコース(1〜2歳)を受講していました。

そして、4月からプレコース(2〜3歳)を受講しています。

 

プチコースを始めたばかりの時は、発語が少ない時期だったので、なかなか使いこなせませんでした。

始めるのが1年早すぎたかな…と思ったのですが、成長にともなって次第にできる問題が増えていきました。

 

そして今回、プレコースの4月号の問題を一緒に解きました。

8割くらいは正解できて、2割くらいは迷ったり、知らないことだったり…。

息子にとって、ちょうど良い難易度で安心しました!

 

大小や数を答える問題、物の名前を言う問題は分かっているようです。

同じもの探しの問題は、2つの選択肢の中から選ぶ問題はできるのですが、選択肢が複数になると難しいようです。

 

プレコースになってから、学習の手引きという保護者向け冊子がついてきます。

この学習の手引きが、とても役立ちます。問題の意図、子どもへの声掛け、実体験への繋げ方などが書いてあり、とても参考になります。

 

今年度のモコモコゼミは、プチコースの問題ももう1度使うことにして、プチコース+プレコースを両方使って進めていこうと思います。