母のひとりごと

息子と一緒に「遊ぶ!」「学ぶ!」

MENU

指しゃぶり卒業!?

息子が1歳10ヶ月を迎える数日前、突然、指しゃぶりをしなくなりました。

0歳の時から、左手の人差し指と中指の2本が大好物。

日中遊んでいるときも、寝つくときも、いつでも気がつけば二本指が口へ。

二本指を咥える姿は息子のトレードマークでした。

 

指しゃぶり姿は可愛いのですが、月齢が上がるにつれ、いつまで指しゃぶりをするのだろう、という不安もありました。

指しゃぶりは歯並びに影響があるという話を聞き、私もかなり気にしていました。

1歳半検診でも相談し、「退屈なときに指しゃぶりをすると思うから、退屈させないように。」というアドバイスをもらいました。

息子を退屈させているつもりはなかったので、少しモヤっとした気持ちになりつつも、そのアドバイスを受け止めていたのですが、一向に変化はありませんでした。

保育園や幼稚園に行くようになると、お友達を見て指しゃぶりをしなくなるという話も聞いたことがありました。

しかし、息子は自宅保育なので、期待はできません。

指しゃぶりやめようね、と声かけしたり、指しゃぶりしている時は、口から離して手を握るようにしていましたが、一向に効果はありません。

息子のタイミングで指しゃぶりを辞めるときがくるだろう、と最近は半ば諦めモードでした。

 

それが数日前、突然、指しゃぶりがなくなりました。

きっかけが何だったのかは分かりません。

左手を口に持っていかないようにしている様子です。

明らかに情緒が不安定で、一日中泣いていました。

今までは泣くと指しゃぶりをして自分を落ちつかせていたのですが、指はしゃぶらずに、ずっと泣き続けていました。

左腕が痛いのかと思い、整形外科に連れて行きましたが、なんともないという診断でした。

 

指しゃぶりをしなくなって1週間。

以前にも増して甘えん坊になりました。

「ママ、抱っこして。」と一日中言ってきます。

お昼寝のときも、夜寝るときも、指しゃぶりをして寝ついていたのですが、それもしません。

指しゃぶりなしでは上手に寝つけないようで、寝かしつけが本当に大変になりました。

「ママ、歌うたって。」とリクエストされるので、息子が寝るまで歌い続ける毎日です。

新生児のときから数えるほどしか夜泣きをしたことがない息子でしたが、夜泣きの日もありました。

 

息子の中で、精神的な変化があったのでしょうか。

突然のことだったので、本当に驚きました。

指しゃぶりがなくなった分、情緒不安定な様子が続いているので、たくさん甘えさせてあげたいな、と思っています。

今までの息子はご機嫌なときが多くて、寝かしつけも夜泣きも楽な子でした。

なので、今の情緒不安定な様子に、正直、親も疲弊しています。

上手く寝つけない日が続いているので、生活リズムも少しずれてきています。

息子も指しゃぶりに頼らずに頑張ろうとしているところなので、親も根気良く一緒に付き合ってあげたいです。