母のひとりごと

息子と一緒に「遊ぶ!」「学ぶ!」

ピグマリオン、はじめます。

1歳9ヶ月、ピグマリオン、はじめます。

2歳になったら、「2才児のさんすう」を始めようと思い、準備を進めていました。

もう少し先かな、と思っていたのですが、予定より開始時期を早めることにしました。

 

理由の1つは、息子が数に興味を持ちはじめたからです。

10まで数唱をするようになったり、指差ししながら計数のようなこと(手と口は一致しない)をするようになりました。

特に数論理能力はピグマリオンのカリキュラムで進めたかったので、数に興味を持ったタイミングでスタートすることにしました。

 

もう1つの理由は、伊藤先生と一緒に学ぶスーパーピグマリオンWEB講座の導入グレードの年齢目安が1歳9ヶ月〜となっていたからです。

伊藤先生と一緒に学ぶスーパーピグマリオンWEB講座は、我が家にとって高いお月謝なので受講することはできませんが、1歳9ヶ月からピグマリオンのカリキュラムに取り組めるのであれば、スタートしたいと思いました。

 

ピグマリオン家庭学習のHPを確認すると、「まず、この3つの能力を」と、「2才児のさんすう」から始めることをオススメされていました。

オススメにしたがって、我が家はこの2つからスタートすることにします。

 

ピグマリオンの学材は、遊び感覚で楽しく取り組める要素が多いように思います。

楽しくないと、効果もないし続かないと思います。

息子のペースで一緒に楽しみたいと思います。