母のひとりごと

息子と一緒に「遊ぶ!」「学ぶ!」

MENU

1歳9ヶ月のおうち英語記録

1歳9ヶ月のおうち英語の記録です。

やはりメインはかけ流しです。

少しだけ発語も出てきた1ヶ月でした。

 

 

■CD 1日2〜4時間程度

 

ALC エンジェルコース

Ladybird マザーグースコレクション84

DWE Play Along! 1-3

DWE Sing Along! 1-3

 

エンジェルコースとPlay Along!1-3は毎朝のルーティンになっていて、2時間のかけ流し時間は毎日確保している状況です。

マザーグースコレクションとSing Along!は、余裕のある日に+αで流しています。

2、3日に1回くらいは流していると思います。

 

■DVD 3、4日に1回30分

 

WWK Stage 1 

DWE Sing Along! 1-6

 

今月はWWKのStage1を中心に流しました。

息子は映像が好きではないようで、嫌がったり、流していても別の遊びを自分で始めることが多いです。

私もスクリーンタイムを気にしているので、3,4日に1回くらいの頻度で見せていました。

 

Sing Along!のDVDは週末に車で出かける時に流しています。

興味深々で観ています。

 

■絵本 息子が絵本を持ってきた時のみ、読み聞かせ

 

World Wide Kidsの絵本

CTPの絵本

市販の絵本

 

英語の絵本を持ってくる頻度はかなり低いです。

日本語の絵本ばかり持ってきます。

息子自身、日本語の絵本と英語の絵本の違いを分かっているようで、英語の絵本を持ってくるときは、「英語の絵本、読んで」と言って持ってきます。

 

■その他

 

子どもの日のプレゼントで、トーマスのおもちゃをもらいました。

電車が大好きな息子なので、試しに英語音声でトーマスを流してみましたが、今のところあまり興味がないようです。

 

MimiとManiは大好きで、毎日パペットで遊んでいます。

息子がおままごとで作った料理を食べさせてあげたり、飲み物を飲ませてあげたりしています。

「Mimi、すき!すき!」と言って、パペットを抱きしめている姿が可愛いです。

WWKを気に入ってくれてよかったです。

 

1歳9ヶ月の英語記録

 

発語が少し増えました。

映像を見せたことで、音が何を表しているのか理解するようになってきたのだと思います。

歌に合わせてできる動作も増えました。

日本語の歌もよく歌っているので、英語も同じように歌で覚えているのだと思います。

 

Hello. Hello. How are you.

WWKの歌の冒頭を歌うようになりました。

 

Peekaboo. I see you.

Play Along!のPeekaboo!の歌を真似しています。

先月は、Peekaboo.だけだったのが、続きのI see you.まで言えるようになりました。

 

apple / orange / lemon / kiwi

WWKのDVDでフルーツの名前が出てくと、復唱していました。

初めてappleと言ったときは、びっくりしました。

今まで全然発語がなかったので、嬉しかったです。

 

Play Along!のUp and Downの歌に合わせて、立ち上がったりしゃがんだりしています。

Play Along!のOpen your Hands and Close Themの歌に合わせて、手を開いたり、閉じたり、Clapしたりしています。

ただ、歌と動作のタイミングはバラバラなので、この歌は手遊びの歌だ、くらいの認識です。